今さら聞けない。「『ポリフェノール』ってなんですか?」

『ポリフェノール』。

この言葉を健康番組や広告で見かけたことがある方、実際に健康食品を利用したことがある方も多いと思います。

でも…

「ポリフェノールって、何?」

20200116_1820_24767

そう聞かれて、きちんと答えられる方はどれだけいるでしょうか?

「何となくカラダに良さそう…」

という、ぼんやりとしたイメージだけで話をしていませんか?

今回は、知っているようで意外と知らないポリフェノールについて書いていきたいと思います。

この記事を読めば、誰かに「ポリフェノールって何?」って聞かれても大丈夫…かもしれません。

ポリフェノールという「成分」は存在しない

ポリフェノールの「ポリ(poly)」とは、「たくさんの、複数の」という意味。

ポリフェノールとは、「たくさんのフェノール(フェノール性ヒドロキシ基)を持った植物成分の総称です。

「ビタミンC(アスコルビン酸)」や「カルシウム」といったように「ポリフェノール」という名前の単体の成分があるわけではなく、

植物に含まれている色素や苦み成分などをまとめて『ポリフェノール』と呼んでいます。

0404e29f869cc8ee05bd1cf0160631cf_s

ポリフェノールは花の色にも関係しているんですよ♪

身近なポリフェノール

良く知られたものをいくつか挙げてみました。目にしたことがある名前も多いのでは?

アントシアニン:ブルーベリーやムラサキイモ、カシス、ぶどうの皮など、赤紫色の植物に多く含まれている。
イソフラボン:大豆や大豆製品に多く含まれている。女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと同じような働きをするといわれている。
カテキン:茶カテキンがあまりにも有名になってしまったが、りんごや小豆にも含まれている。
※関連記事:今日は『お茶』にしませんか?
クルクミン:ウコン(ターメリック)に含まれている。ウコンの鮮やかな黄色はこの成分に由来し、天然の食用色素としても使われる。
タンニン:お茶、ワイン、などに含まれている渋み成分。渋柿を干し柿に加工すると渋みを感じなくなるのは、柿に含まれるタンニンが水溶性から不溶性に変化するため。
ヘスペリジン:みかんの皮や薄皮に含まれている。漢方薬や七味唐辛子に使われる「陳皮(ちんぴ)」は、みかんの皮を乾燥させたもの。
ルチン:柑橘系の皮やそばに含まれている。

身近だけど、謎だらけ

polyphenol00

ポリフェノールはほぼすべての植物に含まれており、その数は5000種以上とも言われています。

また多くの場合、ひとつの植物にはポリフェノールの他にも様々な成分が含まれていて

りんごやカカオのように、ポリフェノールが複数含まれている場合ももちろんあります)、

その相乗効果についてはまだまだ研究途上。

そしてその相乗効果こそが健康効果につながっている可能性もあり、ひとつの成分だけを摂れば良いということではないそうです。

一部の成分では、単体で摂取した場合は期待されている健康効果は発揮されないという研究結果が発表されていますし、

イソフラボンのように、サプリメントでの摂取量に上限が設けられている成分もあります。

サプリメントでひとつの成分を大量に摂るよりも、いろいろな食品をバランス良く摂って、少しずつでも多くの種類の成分を摂る方が健康的と言えそうですね。

参照リンク

ポリフェノール – Wikipedia

りんごポリフェノール 皮ごと食べる効果とは|味の農園

Q3 「カカオポリフェノール」はどのようなものですか? | チョコレート・ココア健康講座 | 日本チョコレート・ココア協会

ワインのポリフェノールは健康によいが、ポリフェノールのサプリは効果がない!? | WINE WHAT online

レスベラトロール

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A | 食品安全委員会 – 食の安全、を科学する

グッデイサロン

GOOD DAY SALONでは、美しさを追求する女性へ、美女の要件の一つである「白い歯」をご提供!

札幌中心部の狸小路近くで、リーズナブルな価格で気軽にホワイトニングができるセルフホワイトニングサロンです♪札幌市営地下鉄 大通駅 徒歩5分♪


GOOD-DAY SALON

札幌市中央区南2条西7丁目12-5 サンエスビル3F
tel 011-221-6006
mail
goodday.salon.hm@gmail.com

HP
http://good-day-salon.com/

OPEN 11:00〜20:00(最終受付19:30)
定休日:月曜日